Game Community Summit 2014

Apr 16, 2014 From: imagire@g...

昨年の物を使い続けていたので別タイトルで。

GCSからセッション形式の調査が来ていますが、どうしましょうか? >mken

何か考えがあれば教えていただけると嬉しいです。
無ければ道場かなぁ

Apr 21, 2014 From: sarastier@g...

今のところ特に何も考えてないです!

道場でいいんじゃないかなー。
ネタとして何をもってくるか。

プロジェクトのゴールやミッションの設定どうしてる?とか
プロジェクト組織の設計ってどうしてる?とか
役割の定義ってどうしてる?とか

最近はそんなんばっかりやってるw

2014年4月16日 9:09 imagire takashi <imagire@g...>:

昨年の物を使い続けていたので別タイトルで。

GCSからセッション形式の調査が来ていますが、どうしましょうか? >mken

何か考えがあれば教えていただけると嬉しいです。 無ければ道場かなぁ

Apr 21, 2014 From: imagire@g...

では、今のところは道場でー。

ネタは何が面白いですかね?
まだ決定はしなくても大丈夫そうですが、
「プロジェクトのゴールやミッションの設定」
が、盛り上がるのかな?

最近は、プロセス改善はまったくしていない。。。

Apr 21, 2014 From: sarastier@g...

GCSの参加者層にある程度マッチしたものを考えたいけど、
参加者層ってどんなかんじだったっけ

2014年4月21日 15:57 imagire takashi <imagire@g...>:

では、今のところは道場でー。

ネタは何が面白いですかね? まだ決定はしなくても大丈夫そうですが、 「プロジェクトのゴールやミッションの設定」 が、盛り上がるのかな?

最近は、プロセス改善はまったくしていない。。。

Apr 21, 2014 From: imagire@g...

前回、どうだったっかな?

まったく実践していない人もいたし、おれおれで実践している人もいた感じだったします。
いわゆるゲーム業界の人がほとんどかな?
その辺はGCSのFBで聞いてみますかね。

Apr 21, 2014 From: nishimura@n...

うん、前回はそんな感じやった?
Sent from Mailbox for iPhone

On Mon, Apr 21, 2014 at 4:03 PM, imagire takashi <imagire@g...>
wrote:

前回、どうだったっかな? まったく実践していない人もいたし、おれおれで実践している人もいた感じだったします。 いわゆるゲーム業界の人がほとんどかな? その辺はGCSのFBで聞いてみますかね。

Apr 21, 2014 From: nishimura@n...

ゲーム開発で使えるアジャイルプラクティスみたいなテーマで道場はどうかな?

May 16, 2014 From: imagire@g...

5月28日までにセッションの情報出すように言われましたけどどうしましょう?

昨年の参加者の40%以上がプログラマで、PMや企画・プロデューサーは、
合わせても22%ぐらいだそうなので、技術よりの方がいいんですかね?

いったん、nawotoさんのテーマでフォーマット埋めてみましたが、どうします?

以下フォーマット
【セッションタイトル】スクラム道場.12
【講演形式】 その他 (道場形式)
【講演者】松元 健(株式会社バンダイナムコスタジオ)、今給黎 隆
【講演者リンク】(任意)
【セッション説明文】
スクラム道場では、毎回、参加者と共に一つのテーマを深く掘り下げて探究し、
現場の悩みを少しでも解消する事を目的にしています。 当日は、
最初に発表者(スクラム道では読み手と呼んでいます)がその日のテーマについてお話しして、
それを切っ掛けに 1 時間以上みっちりと参加者と共に質疑応答やディカッションを行う形式で進めていきます。
今回のテーマは、「ゲーム開発で使えるアジャイルプラクティス」です!

May 16, 2014 From: mtag1225@g...

ほんまやー < 5/28

アジャイルサムライ読書会の方も何するか決めないと > たくぼん

May 16, 2014 From: imagire@g...

お二人からも、どんなテーマがいいかご意見くださーい

May 19, 2014 From: sarastier@g...

月末のワークショッパソンで何かひねり出す!
ってすると危ない気がするので、一旦道場でいいかなと。

プロジェクトマネジメントとプロダクトマネジメントについて

技術プラクティス
要求開発/管理
チーム運営(PJ組織運営)

の3軸くらいでで考えてみるのはどうじゃろうか。
まだ当日イメージができてないけど。

2014年5月16日 19:13 imagire takashi <imagire@g...>:

お二人からも、どんなテーマがいいかご意見くださーい

May 19, 2014 From: imagire@g...

ワークショッパソンで面白いものができたら、そちらを行っていただいても良いかと思います。
(私の方は、結局申し込んでいないので、終わった後どうだったか共有してもらえると嬉しいです。)

では、ひとまずこんな感じでどうでしょう?

以下フォーマット
【セッションタイトル】スクラム道場.12
【講演形式】 その他 (道場形式)
【講演者】松元 健(株式会社バンダイナムコスタジオ)、今給黎 隆
【講演者リンク】(任意)
【セッション説明文】
スクラム道場では、毎回、参加者と共に一つのテーマを深く掘り下げて探究し、
現場の悩みを少しでも解消する事を目的にしています。 当日は、
最初に発表者(スクラム道では読み手と呼んでいます)がその日のテーマについてお話しして、
それを切っ掛けに 1 時間以上みっちりと参加者と共に質疑応答やディカッションを行う形式で進めていきます。
今回のテーマは、「プロジェクト / プロダクトマネジメント」です!
技術プラクティスや要求開発/管理、組織運営について、参加者の皆様と話し合えればと思います。

May 19, 2014 From: sarastier@g...

道場の12はこないだ楽天でやったような。
あとはOKでーす

2014年5月19日 15:36 imagire takashi <imagire@g...>:

ワークショッパソンで面白いものができたら、そちらを行っていただいても良いかと思います。 (私の方は、結局申し込んでいないので、終わった後どうだったか共有してもらえると嬉しいです。)

では、ひとまずこんな感じでどうでしょう?

以下フォーマット 【セッションタイトル】スクラム道場.12 【講演形式】 その他 (道場形式) 【講演者】松元 健(株式会社バンダイナムコスタジオ)、今給黎 隆 【講演者リンク】(任意) 【セッション説明文】 スクラム道場では、毎回、参加者と共に一つのテーマを深く掘り下げて探究し、 現場の悩みを少しでも解消する事を目的にしています。 当日は、 最初に発表者(スクラム道では読み手と呼んでいます)がその日のテーマについてお話しして、 それを切っ掛けに 1 時間以上みっちりと参加者と共に質疑応答やディカッションを行う形式で進めていきます。 今回のテーマは、「プロジェクト / プロダクトマネジメント」です! 技術プラクティスや要求開発/管理、組織運営について、参加者の皆様と話し合えればと思います。

May 19, 2014 From: imagire@g...

この間(4/23)の楽天のは、11なので、大丈夫かと。

May 19, 2014 From: imagire@g...

ひとまず、出しました。

May 19, 2014 From: nishimura@n...

May 19, 2014 From: imagire@g...

GCSの運営の田口さんという方に説明が長い(200字まで)と怒られました…

修正。

    • -

【コミュニティ名】スクラム道
【セッションタイトル】スクラム道場.12
【講演形式】 その他 (道場形式)
【講演者】松元 健(株式会社バンダイナムコスタジオ)、今給黎 隆
【セッション説明文】
スクラム道場は、参加者と共に一つのテーマを深く掘り下げて探究し、現場の悩みを少しでも解消する事を目的にしています。
当日は、最初に発表者(読み手と呼んでいます)がその日のテーマについてお話しして、それを切っ掛けに、参加者と共に質疑応答やディカッションを行います。
今回のテーマは、「プロジェクト / プロダクトマネジメント」です!
技術プラクティスや要求開発/管理、組織運営について、話し合えればと思います。

May 19, 2014 From: mtag1225@g...

せっかく運営に見つかる前に教えてあげたのに( TT)

May 19, 2014 From: imagire@g...

あっ、個別に送ってもらってたんですね。
普段使わないから、わかってなかった( TT)

Jun 17, 2014 From: imagire@g...

7/5のゲームコミュニティサミットですが、
部屋での対応スタッフのチケットはいらないですかという提案を運営側から頂きました。

もし、お手伝いを考えている方がいましたら、お知らせいただければと思います。

宜しくお願いします。
?

Jun 18, 2014 From: takaesu0@g...

5日ならお手伝い行けるかも

Jun 18, 2014 From: imagire@g...

他のセッションの対応(部屋ごと)もすることになうかと思うのですが、
大丈夫でしょうか?
そして残念なことに横浜道場とは部屋が別な予定…

Jun 18, 2014 From: takaesu0@g...

前にも部屋のスタッフをした記憶があるので手を上げてみました。

とりあえず家庭内稟議が通って、
スクラム道の部屋には関われる前提で。

横浜道場はスタッフだけど、今回のは無関係なので残念じゃないっすw

確定の返事はいつ頃までに?

Jun 18, 2014 From: imagire@g...

返答は、明日までにしていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Jun 24, 2014 From: imagire@g...

たかSさんどう?

Jun 24, 2014 From: takaesu0@g...

あれ?
行けますと返事した気でいたけど送ってないやw
遅くなってすみませんが、まだ大丈夫ならお願いします!

Jun 24, 2014 From: imagire@g...

了解しました。

2014年6月24日 15:45 Makoto Takaesu <takaesu0@g...>:

あれ? 行けますと返事した気でいたけど送ってないやw 遅くなってすみませんが、まだ大丈夫ならお願いします!


今給黎 隆 Takashi Imagire
e-mail:imagire@g...
http://t-pot.com/

Jun 30, 2014 From: sarastier@g...

そろそろこれ本気出さないと・・・構成から考えるかー

2014年6月24日 15:46 imagire takashi <imagire@g...>:

了解しました。

2014年6月24日 15:45 Makoto Takaesu <takaesu0@g...>:

あれ? 行けますと返事した気でいたけど送ってないやw 遅くなってすみませんが、まだ大丈夫ならお願いします!

  • -

今給黎 隆 Takashi Imagire e-mail:imagire@g... http://t-pot.com/

Jun 30, 2014 From: imagire@g...

今週だった!

構成というのは、全体的な流れかな。

・適当に説明
・付箋紙に書いておいてもらって張る
・よさそうなのを見繕って議論する

って感じですよね?
何か考えなくてはならないことがありましたら、教えてください。

こちらは、まず付箋紙とペンの備品チェックしておきます。

Jun 30, 2014 From: sarastier@g...

・適当に説明 ・付箋紙に書いておいてもらって張る ・よさそうなのを見繕って議論する

そんな感じで考えてます。チェック助かりまっす。

流れを書いてみたのでレビュー希望でっす。
この本は?とかこういう話は?とか、むしろこうしたほうがいんじゃね?的な突っ込み歓迎です。

https://www.dropbox.com/s/pt7d6qw9c4t4mvn/GCS2014_%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%81%93%E5%A0%B412.mm

50分しかないのに2本立てという無理ゲーw
ま、まぁ初稿だし・・・

よく考えたら、土曜日開催ってことは平日に資料を作らないといけないということか!w

2014年6月30日 16:00 imagire takashi <imagire@g...>:

今週だった!

構成というのは、全体的な流れかな。

・適当に説明 ・付箋紙に書いておいてもらって張る ・よさそうなのを見繕って議論する

って感じですよね? 何か考えなくてはならないことがありましたら、教えてください。

こちらは、まず付箋紙とペンの備品チェックしておきます。

Jun 30, 2014 From: takaesu0@g...

FreeMind?

Jun 30, 2014 From: sarastier@g...

FreeMindです・・・

http://sourceforge.jp/projects/freemind/

案外とローカルなツールなのかしらもしかして(蛙)

2014-06-30 16:45 GMT+09:00 Makoto Takaesu <takaesu0@g...>:

FreeMind?

  • -

archive-> http://qwik.jp/taoofscrum/92.html ML-> taoofscrum@q...

Jun 30, 2014 From: imagire@g...

フリーマインドって、ディフォルトで入ってるんじゃないの?(ウソ)

道場1,2と分けていますけど、説明は最初にまとめてしておいた方が時間管理はしやすいかと思いました。
(50分しかないしね)

Jun 30, 2014 From: mtag1225@g...

当方、XMindで普通に開けました。デフォですよデフォ。

あ、ちなみに講演に使用した備品については精算してもられるっぽいので、
購入したものがあればレシート持って行くと良いですよー。

Jun 30, 2014 From: takaesu0@g...

おれのMacにもFreeMind入ってたよ!

マジびびったww

デフォだったwww

Jun 30, 2014 From: sarastier@g...

分けるかまとめるかについてはまだちょっと悩んでいるので引き続きご意見募集です。

2部構成にした理由は
・分けないとプロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントの話が混合しそう
・前半は練習にあてて、後半でましな議論が出来るかな?
と思ったためですが、
15分ずつじゃロクに議論できない悪寒もしています。

2014年6月30日 16:49 imagire takashi <imagire@g...>:

フリーマインドって、ディフォルトで入ってるんじゃないの?(ウソ)

道場1,2と分けていますけど、説明は最初にまとめてしておいた方が時間管理はしやすいかと思いました。 (50分しかないしね)

Jun 30, 2014 From: imagire@g...

15分ずつじゃロクに議論できない悪寒もしています。

同意。
15分だと、話していて半端になる可能性が高いので、
30分の中で時間をやり取りする方が良いのではないかと思います。

プロダクトマネジメントとプロジェクトマネジメントの
どちらに強く興味を持っているのかもメンバーによって変わりそうだし。

Jun 30, 2014 From: changesworlds@g...

ぼくのまっくにははいってないので、でふぉじゃないです(そこにだけつっこみ

2014年6月30日 17:07 Makoto Takaesu <takaesu0@g...>:

おれのMacにもFreeMind入ってたよ!

マジびびったww

デフォだったwww

Jun 30, 2014 From: imagire@g...

マツケンさん、たかえすさん

運営から、「チケットを買ってしまっている方がいないか確認頂き、
必要ならチケットの払い戻しをチケット販売サイトpeatixの方でお申し出下さい」
と確認が来ました。

念のため、買っていないことを確認して、返信をください。

Jul 1, 2014 From: sarastier@g...

買ってません!

2014年6月30日月曜日、imagire takashi<imagire@g...>さんは書きました:

マツケンさん、たかえすさん

運営から、「チケットを買ってしまっている方がいないか確認頂き、 必要ならチケットの払い戻しをチケット販売サイトpeatixの方でお申し出下さい」 と確認が来ました。

念のため、買っていないことを確認して、返信をください。

Jul 1, 2014 From: sarastier@g...

かたえすさん、リストに載ってなくない?追加しなきゃ

2014年7月1日火曜日、Ken Matsumoto<sarastier@g...>さんは書きました:

買ってません!

2014年6月30日月曜日、imagire takashi<imagire@g... <javascript:_e(%7B%7D,'cvml','imagire@g...');>>さんは書きました:

マツケンさん、たかえすさん

運営から、「チケットを買ってしまっている方がいないか確認頂き、 必要ならチケットの払い戻しをチケット販売サイトpeatixの方でお申し出下さい」 と確認が来ました。

念のため、買っていないことを確認して、返信をください。

Jul 1, 2014 From: sarastier@g...

あーうしろの方に載ってた

2014年7月1日火曜日、Ken Matsumoto<sarastier@g...>さんは書きました:

かたえすさん、リストに載ってなくない?追加しなきゃ

2014年7月1日火曜日、Ken Matsumoto<sarastier@g... <javascript:_e(%7B%7D,'cvml','sarastier@g...');>>さんは書きました:

買ってません!

2014年6月30日月曜日、imagire takashi<imagire@g...>さんは書きました:

マツケンさん、たかえすさん

運営から、「チケットを買ってしまっている方がいないか確認頂き、 必要ならチケットの払い戻しをチケット販売サイトpeatixの方でお申し出下さい」 と確認が来ました。

念のため、買っていないことを確認して、返信をください。

Jul 1, 2014 From: takaesu0@g...

買ってないっす!

Jul 1, 2014 From: imagire@g...

ありがとうございます!

Jul 1, 2014 From: imagire@g...

家でグッズを確認したら、付箋紙は十分にありそうでしたが、
ペンが、いつの物かわからないので、新しく買いなおしました。

Jul 3, 2014 From: sarastier@g...

んー構成みなおしてみたけど、プロダクト管理に寄せようかなと。
なんにせよ50分は短い・・・

2014年7月1日 13:39 imagire takashi <imagire@g...>:

家でグッズを確認したら、付箋紙は十分にありそうでしたが、 ペンが、いつの物かわからないので、新しく買いなおしました。

Jul 3, 2014 From: sarastier@g...

スライド作ってる最中なんだけど、お知らせ事項って何かあるかね?

2014年7月3日 13:55 Ken Matsumoto <sarastier@g...>:

んー構成みなおしてみたけど、プロダクト管理に寄せようかなと。 なんにせよ50分は短い・・・

2014年7月1日 13:39 imagire takashi <imagire@g...>:

家でグッズを確認したら、付箋紙は十分にありそうでしたが、

ペンが、いつの物かわからないので、新しく買いなおしました。

Jul 3, 2014 From: imagire@g...

「この次のセッションで、1903の「アジャイルサムライ
ジープラ道場&横浜道場」で、道スタッフでもあるたくぼんさんと田口さんが面白いことするよ」ぐらいかな?

Jul 3, 2014 From: sarastier@g...

とりあえずこんな感じ。
中身はこれから埋めるけど、こんなの入れたいとかあったらPls

https://www.dropbox.com/s/9bq8qt6r9l6thy3/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0%E9%81%93%E5%A0%B4_13.pptx

2014年7月3日 17:34 Ken Matsumoto <sarastier@g...>:

スライド作ってる最中なんだけど、お知らせ事項って何かあるかね?

2014年7月3日 13:55 Ken Matsumoto <sarastier@g...>:

んー構成みなおしてみたけど、プロダクト管理に寄せようかなと。

なんにせよ50分は短い・・・

2014年7月1日 13:39 imagire takashi <imagire@g...>:

家でグッズを確認したら、付箋紙は十分にありそうでしたが、

ペンが、いつの物かわからないので、新しく買いなおしました。

Jul 3, 2014 From: imagire@g...

展開は良いと思います。

いままでのスクラム道は、「語り部は自分の体験を話す場」として前説をしていたので、
実体験ぽい語られ方のスライドがあると(スライドになっていると)と良いかと思いました。

Jul 3, 2014 From: sarastier@g...

たしかに。
そのあたりは自分がフィルターになる(何をピックアップするか)ことである程度出していく感じかなぁー。

2014年7月3日 17:52 imagire takashi <imagire@g...>:

展開は良いと思います。

いままでのスクラム道は、「語り部は自分の体験を話す場」として前説をしていたので、 実体験ぽい語られ方のスライドがあると(スライドになっていると)と良いかと思いました。

Jul 3, 2014 From: mtag1225@g...

まつんけ、入れられたら宣伝いれといてー
Facebookのゲーム部グループにアップしといたw

Jul 3, 2014 From: sarastier@g...

いれたよー

2014年7月3日 18:56 Masahiro Taguchi <mtag1225@g...>:

まつんけ、入れられたら宣伝いれといてー Facebookのゲーム部グループにアップしといたw

Jul 3, 2014 From: mtag1225@g...

あざす!

Jul 4, 2014 From: sarastier@g...

資料作ってると、思うところが色々出てきてしんどいのーw
煩悩だよねこれは。

2014-07-03 20:03 GMT+09:00 Masahiro Taguchi <mtag1225@g...>:

あざす!

Jul 4, 2014 From: changesworlds@g...

資料作ってると、思うところが色々出てきてしんどいのーw

あるある

iPhoneから送信

2014/07/04 10:56、Ken Matsumoto <sarastier@g...> のメッセージ:

資料作ってると、思うところが色々出てきてしんどいのーw 煩悩だよねこれは。

2014-07-03 20:03 GMT+09:00 Masahiro Taguchi <mtag1225@g...>:

あざす!

Jul 5, 2014 From: sarastier@g...

資料出来たけど、話がすごくPOに寄っちゃった

2014年7月4日金曜日、takashi takebayashi<changesworlds@g...>さんは書きました:

資料作ってると、思うところが色々出てきてしんどいのーw

あるある

iPhoneから送信

2014/07/04 10:56、Ken Matsumoto <sarastier@g... <javascript:_e(%7B%7D,'cvml','sarastier@g...');>> のメッセージ:

資料作ってると、思うところが色々出てきてしんどいのーw 煩悩だよねこれは。

2014-07-03 20:03 GMT+09:00 Masahiro Taguchi <mtag1225@g... <javascript:_e(%7B%7D,'cvml','mtag1225@g...');>>:

あざす!

Jul 7, 2014 From: sarastier@g...

slideshareにうpしました

http://www.slideshare.net/sarastier/13-36683087

2014年7月5日 5:53 Ken Matsumoto <sarastier@g...>:

資料出来たけど、話がすごくPOに寄っちゃった

2014年7月4日金曜日、takashi takebayashi<changesworlds@g...>さんは書きました:

資料作ってると、思うところが色々出てきてしんどいのーw

あるある

iPhoneから送信

2014/07/04 10:56、Ken Matsumoto <sarastier@g...> のメッセージ:

資料作ってると、思うところが色々出てきてしんどいのーw 煩悩だよねこれは。

2014-07-03 20:03 GMT+09:00 Masahiro Taguchi <mtag1225@g...>:

あざす!

Jul 7, 2014 From: nishimura@n...

ほーい、おつかれちゃーん
当日はどんな感じやったな?

Jul 7, 2014 From: imagire@g...

あんまり議論になりませんでした。
多くの人が答えを聞きに来ていた感じです。

mkenさんの話が長…

Jul 7, 2014 From: nishimura@n...

2014-07-07 14:18 GMT+09:00 imagire takashi <imagire@g...>:

mkenさんの話が長…

ちょww

あんまり議論になりませんでした。 多くの人が答えを聞きに来ていた感じです。

それは前回と似た傾向やね

Jul 7, 2014 From: takaesu0@g...

まつんけ話長っ、と思ったけどレベルからすると、
むしろもう少し説明が必要だったのかも。

なので、道場というよりはBootCampの縮小版をやったほうがいいのかなー。

来年はそっちで複数コマ分応募してみたいところ。

#CEDECでももう1回やりたい。

道場にかぎらず全体的にセッションを見た限りでは、
ゲーム業界の適用状況ってひどいねぇ、というのが率直な感想。

#スタッフだったのでツッコミは自重。

Jul 7, 2014 From: imagire@g...

たしかにひどいねぇ

ただ、来年を待つというのも、のんびりしすぎていてダメだとおもう。

他のもう少しきちんと取り組んでいる人とも相談して、どうすれば
きちんと展開できるか考える必要があるかも。

Jul 7, 2014 From: irohiroki@g...

道場にかぎらず全体的にセッションを見た限りでは、 ゲーム業界の適用状況ってひどいねぇ、というのが率直な感想。

↓のプレゼンを見て知ったんですが、ゲームアプリってリリース時点が勝負で、
漸進とか反復とかできない期間が存在するらしいんです。
そういう背景も原因ではないですかね?

スマホマーケットの概要と、 マーケティングの失敗例と改善
http://www.slideshare.net/TokorotenNakayama/ss-36318485

逆にそういうシチュエーションに合わせた話があると刺さるとか。
(既にしてたらごめんなさい

Jul 7, 2014 From: imagire@g...

確かに、スマホのアプリでも初出が大事ですので、
KPIを取得しても反復ができない場合はありますが、
レビューをすれば対応できるので、漸進的開発ができないわけではないです。

ドリコムさんほどであれば、きちんと勉強していると思うで、
もっとまともに開発体制ができているのではいかと信じたい。

Jul 7, 2014 From: sarastier@g...

今回、セッションの最初にオーディエンスの実践状況を挙手でヒアリングしてみた時点で、「あー設計ミスった」と思いました。
話が長いのは練れてないのが理由なのでごめんなさいです。

ゲームにおける漸進や反復についての個人的な見解としては、
仮説としての「勝算」はもちろん持った上でスタートするべきだと思うし、
その検証がいきなり「ゲーム」の形である必要はない、とも思っています。
検証結果のまとめや再提示の方法としてタイトルやアプリのような形態/媒体があるのかなと。

2014年7月7日 15:24 Hiroki Yoshioka <irohiroki@g...>:

道場にかぎらず全体的にセッションを見た限りでは、 ゲーム業界の適用状況ってひどいねぇ、というのが率直な感想。

↓のプレゼンを見て知ったんですが、ゲームアプリってリリース時点が勝負で、 漸進とか反復とかできない期間が存在するらしいんです。 そういう背景も原因ではないですかね?

スマホマーケットの概要と、 マーケティングの失敗例と改善 http://www.slideshare.net/TokorotenNakayama/ss-36318485

逆にそういうシチュエーションに合わせた話があると刺さるとか。 (既にしてたらごめんなさい

Jul 7, 2014 From: nishimura@n...

お、なんか面白そうな展開じゃないですか。

Jul 10, 2014 From: takaesu0@g...

ただ、来年を待つというのも、のんびりしすぎていてダメだとおもう。

他のもう少しきちんと取り組んでいる人とも相談して、どうすれば きちんと展開できるか考える必要があるかも。

今度のミーティングはこれについても話したいなー。

Last modified: 2014-07-10 Attached files total: 3MB